◎デュアルウィルダー
〇ジオセントリック
△アバンデル
△イクリール
☆クロシェットノエル
イクリールが引っ張るだろうから、絶対的タイム出せる強い馬が勝ちそうな堅いレースの予感
△アバンデル 牡4 58 武豊
こう、いつも強い相手に善戦しているんですが今回も馬券内はあっても勝つかは…みたいな感じの相手ですね
箱根特別に初咲賞、グッドラックHCと重賞挑戦で人気しそうな相手に常にあと一歩みたいなレースしていて惜しいんですけどね
とにかく最初の行きが悪いのが…
能力は本物だと思うし追い上げ力はあると思うので推しはしますが、あっても対抗までだな…
△イクリール 牡4 58 原
前走は序盤スロー目とはいえ結構突かれる展開で粘ってて強い勝ち方だと思う
2走前は逆に展開が向いた感があってそこまで評価出来ない
見かけによらず強いと思いますが、東京で逃げは疑問です
今回の骨っぽい相手に粘れたら本物だとは思いますが、さすがに時計的には厳しいものがありそうかなと推察
とはいえマークされなそうな上に人気馬が行くかは怪しいから意外と嵌るかも?
逃げで買うならって枠で。
ヴァイザーバルコ セ5 58 松岡
前走は福島開催最終日で外枠が有利に運んだと思う
2走前は逆に開催初日なのに捲りで外回ることになって失速と鞍上のミス
3走前は結局逃げが勝てる前残り展開で捲ったので悪くは無いけどそこまでは…という感じ
広いコースは悪くなさそうだけど武器のまくりは刺さらなそうな…ゴルシ産駒だけあって小回りのもっと長い所が良い気がする
何より戦ってきた相手が弱いので評価しづらい
クルミナーレ 牡4 58 戸崎圭
前走は4角で上手く古川にやられただけで、勝ち馬とはそんなに差のない内容だと思う
2走前はハンデ戦で先行して粘ったものの勝ち切れずと評価しづらい
3走前は展開向いたところはあると思うが時計は悪くない
能力はあるが絶対的なキレ持ちでは無さそうだから、右回りの小回りが一番良さそうな印象がある
悪くは無いが最後の直線で苦しそうな予感がしているので切り
☆クロシェットノエル 牝4 56 ディー
血統的にはあんまり高速芝得意じゃなさそうに見えるけど、キャリア全戦で上り2位以上を使えてる俊足の持ち主なんだよな…
前走は鞍上が上手かったとは思うがパトロール的に距離が足りなかった感がある
2走前も重馬場で内前残りの中で唯一4角2桁順位で掲示板に飛び込むなど能力を見せた
3走前は直線詰まって結局鞭打たずにゴールなのに上り最速と見た目以上に頑張ってる
今迄戦ってきた相手は正直強くない…が、高速馬場で時計が必要なレースに対応できるので今の東京は向きそう
無欲の追い込みで突っ込んでくることに期待する穴
〇ジオセントリック 牡4 58 ルメール
前走はトップハンデで東京2000mを大外スタートで逃げてアドマイヤマツリりの0.3差は強いと思う
2走前ものちのOP馬たるアスクカムオンモアにシヴァースと併せ馬して0.1差まで粘るなど強い内容
能力的には逸材に見える
正直距離延長イケるのかはよくわからん、レース数が少ないしハナに立つと物見しそうなところが難しそうではあるが、鞍上ルメ様だし上手くエスコートしてくれる…か?
ジュンツバメガエシ 牡5 58 川田
前走はカフェグランデ相手にキレ負けなので仕方が無いが、内容的には鞍上のポジ取りが効いたと思う
2走前は逆に逃げに付き合ってペースを乱したと思う
まあ今回は鞍上川田騎手だから心配は無いけど、正直ブロッケンボウやワレハウミノコ相手に勝ち切れてない事を考えると、今回のメンツ相手では厳しそうと言わざるを得ない
タイラーテソーロ 牡6 58 菅原明
前走は伸びない所を選んで走ったので度外視
2走前は展開向いての4着でそんなに評価できない
3走前は上手くイン突きしてこれという印象
弱い相手に結構伸びしろ無さそうな戦い方していて流石に厳しそう
ダノンホイットニー 牝4 56 松山
前走は冬の草が悪いのか全然伸びなくて謎…+12kgと太り過ぎた?
まあ箱根特別の予想でも書きましたけど、実はそんなに力ないのかな…って感じています
勿論時計の求められる東京は得意だとは思うし、鞍上がリーディング上位騎手なんで上手く導いてきそうではある
でも個人的には2400は長めだと思っているので、今回は最後伸び切らず掲示板が限界読み
◎デュアルウィルダー 牡4 58 レーン
今年よりも1秒以上早い青葉賞を上り最速で大外から差してる時点で強い
東京2400の持ちタイムも多分最速?
前走も復活初戦だけど最後流して見た目以上に圧勝しているし、復活は間違いない
まあ、1倍台でしょうね でも逆らえない
てか去年の青葉賞、相当レベル高かったと思うんですよね
シュガークンはじめとして7頭も今年走ってないという怪我人祭りで目立ってないですけど、復活したデュアルウィルダーがそのレベルを証明してくれるでしょう
トロピカルライト 牝5 56 丸田
ダイヤモンドS以降ずっとステイヤー特別に出てくるのでおなじみ馬感ありますが…
やはり力は最上級じゃないし、どうしても序盤行かないしエンジンのかかりが遅いのが致命的
その癖上り3F最速が33.8とキレるタイプでもない
上りは前走こそ最速ではありますが相手弱いですし、2走前3走前は最速を使えなかったんですよね
段々と馬としても下り坂に入り始めたのかな感は否めません
ニシノレバンテ 牡6 58 津村
障害から戻ってきた馬かあ…
過去歴見ると1600以下で馬券になってた馬なんですね
前走の落ち方を見ると2400は夢なきがしてきます
実力も距離も難しそう
ノーブルクライ 牡5 58 田辺
時折出て来ては評価する馬ですね
タフさがウリなので今回の頭数多めである程度逃げが居そうなレースは向くとは思います
とはいえ前走やようにキレ勝負なら負け、3走前のように時計勝負では足りないと決め手に欠く
流石に今回のメンツ相手では割って入れない気がする
プリズマジコ 牡4 58 秋山稔
前走はスロー目で前残りの中追い出し遅れて良く5着に来たとは思う
2走前も中京2000で外回して上り最速と頑張っている
スタートで進まない分脚を余している雰囲気なので距離延長は合うと思う
しかしローカルで持ち時計遅めと、今回のメンツ相手では厳しそうな雰囲気があるな
ローカル2600で買うタイプかな…
ボクラヲツナグモノ 牡4 58 丹内
前走はゲートで暴れた分後ろからで上り最速は見所あるが、相手関係を考えれば微妙
安房特別は斤量+展開が向いただけ
後ろから差し一閃できるのは良いんだが、さすがに横関係的に弱いと思う
ローレルキャニオン 牡5 58 北村友
前走は出が悪いまま見せ場無しで敗戦…半年ぶりが堪えた、距離が長かったのか…
2走前の本栖湖特別の時に書きましたけど、この馬はあんまりコーナー回るのが上手くない印象です
今までは少頭数で覆い隠せていたところはあると思いますが、15頭立てだと立ち回り難しそうかな…という心配があります
何より2400長そう
ーーーー
6/5追記
振り返り
1 枠8桃 16 デュアルウィルダー 2:23.8
2 枠3赤 5 ジオセントリック
3 枠1白 1 プリズマジコ
4 枠8桃 15 イクリール
5 枠6緑 11 アバンデル
6 枠3赤 6 クロシェットノエル
タイム速くてレベル高いと思いますし、それ故に実力順かなと思います
唯一の例外はプリズマジコ、この馬に割られた以外は予想通りで悔しい
馬連がバカ安だったから3連複無いため見事ガミ
デュアルウィルダーとジオセントリックについてはもう実力通りですね
まあレーン騎手は川田騎手の後ろに付けて楽に抜け出したし、ジオセントリックもルメール騎手がロスなく回したから相当実力を出し切った内容ではあると思う
でもタイムが凄い!前日が雨とはいえ当日は晴れで大分高速馬場にしても、全く緩まないレースで前目から勝つんですからね
素の力がこの2頭は抜けてると思いますし、外目を回した分デュアルウィルダーは更に抜けて強かったと思います
プリズマジコは枠がお得でしたね本当に
結局この日の芝は4R6R10R11Rと常に1枠から何かしら飛び込む日でしたから、あまりにもお得
まあ事前予想通り距離延長が良かった面はありますし、タイムが早いこのレースで3着に入るのは力が無いと出来ない事ではある
今回は勝てずでしたが、2600とかなら相手次第で勝ち上がれそうと思わせる内容でした
イクリールは内枠が有利を生かしたにしても、逃げでこんなに粘るのは強くなければ出来ない事
逃げが向く舞台であることが前提だが、この馬も相手次第では勝ち上がれr¥そうな雰囲気を感じました
逆にアバンデルは本当に上りが掛かる馬場展開で最後追いこんできていて強いなと思いました
勝ち上がるにはもう一歩足りないのも事実ですがいつも相手が強い!
馬柱が汚くて強いっていう、愛すべき馬券になる馬って感じで今回も良い感じでした
クロシェットノエルは綺麗に回ってきたし内目を抜けたのでこれがベストな感じではありますね
正直これ以上は無いのかな、ちょっと上と差があった印象です
ジュンツバメガエシも同様ですね、近くを走ってたデュアルウィルダーが勝ってる訳で実力不足かなーって内容でした
それ以下の馬については馬場もあるけど実力は…