全頭診断の修行

予想は過去レースを元に立てるタイプです。ステイヤー特別メインでやってます。

積丹特別 2024 予想

予想

◎4ナムラブーニン

◯9ライフセービング

△8ドゥレイクパセージ

 

9頭立てで5/9が今回距離延長というか初めての2600なので、序盤はスローになると予想

明確な逃げもドゥレイクパセージ位だから競り合いも無いだろうしね

なので最終コーナーあたりから瞬発力勝負になったときに強そうな馬をピック

 

理由

 

◎4 ナムラブーニン    55.0kg    牡3

前走は追走力足りず負けだがタイム良いので評価

2走前は大外一気でロスの多い競馬ながら勝ちと着順以上に評価

今のところスタミナが足りない素振りは感じないので2600行けそう

特に少頭数で前半スローからのヨーイドンになりそうなメンバーなので、末脚があるから今回は向くと思う

2ヶ月開けての3戦目ということで成長もあるのでは?

後ここで武豊騎手に乗り変わりなのも陣営の心意気を感じる

ここは本命

 

◯9 ライフセービング    55.0kg    牡3

京都新聞杯の時は臨戦過程に疑問で評価しなかったが、レースは内前有利に対して外差しになったので着順以上に評価できる

スタミナは問題ないと思う

追走力に課題ありだから少頭数でレベルの低い今回は活躍できると思う

 

△8 ドゥレイクパセージ    55.0kg    牡3

前走と2走前はスタート良いものの馬群に飲まれて沈んでいった

3走前は常に競りかけられるもハナを守り3着に粘ったので評価

今回は少頭数で明確な逃げ不在だから単独で前をゆっくり走れそう

あと末脚も2000m馬なので結構ある

スローな入りならアツい

札幌実績もあるしね、馬券内に来るならここでしょ

 

他の馬

 

1 ミスガリレオアスク    53.0kg    牝3

前走は楽勝だがタイムが悪いのでそんなに評価できず

2走前も斤量が周りから6kg得なのが作用して最後伸びただけ

この馬は能力足りないと思います

 

2 アットアブラスト    58.0kg    牡4

前走は一人だけ力不足で論外

2走前も無理して前走って力尽きると能力不足

3走前は最後伸びたがそもそも追走力不足が響いた

この馬地方で1回勝っただけだし、そもそも能力足りないと思う

 

3 アスクナサニエル    55.0kg    牡3

前走は見所なし

2走前は芝の加速が悪すぎて勝負にならず

3走前は逃げるもハイペース過ぎた

外国産馬なので洋芝で可能性があるかもしれないが…

とにかく瞬発力がない印象なので、9頭でそんな流れなさそうなのが向かい風…

 

5 ミラキュラスドラマ    55.0kg    牡3

前走と3走前は、第3コーナーでのペースアップについていけず後ろからで負けと厳しい内容

2走前はダートなので度外視できるが、レース内容も後方から何事もなかったので変わらず…

勝ちパターンが無さそう

 

6 ノートルプロメス    58.0kg    牡5

いつも行き足が良くない

後方からの競馬の癖に切れ味も無い

前走と3走前はそうやって後ろで何事もなく負けた

2走前は道中上げるという気合を見せたけどキレがなくて負けた

力不足に見えるな〜…

 

7 ペリプルス    58.0kg    牡4

前走は上げられず伸びずと実力負け

2走前は前が流れた展開が向いた

3走前も道中捲くりがあって得意な展開に向いた

この馬はキレがないけど緩まないタフなレースに強い印象

つまり少頭数で延長馬の多い今回は前半抑えめだろうから、瞬発力勝負では難しいんじゃないのかと思ってる

ただドゥレイクパセージと何かが競合うようなタフな展開になればワンチャンスあるとは思う