全頭診断の修行

競馬歴半年の人による予想と回顧ブログです。競馬がうまくなりたい!

天皇賞・春 2024 回顧

結果

〇1着 14 テーオーロイヤル
△2着 5 ブローザホーン
 3着 6 ディープボンド
 4着 17 スマートファントム
△5着 4 ワープスピード

 

馬券

ドゥレッツァとテーオーのワイドなんですよ~~~~~涙

 

レース

マテンロウレオが逃げたけど強い馬が先行するという予想通りの展開だよな

唯一予想外なのがディープボンド

めちゃくちゃ好位を追走していた

 

そして最後は体力バトルだったな

結構差し馬がゴリゴリに来た

でもテーオーにプボと先行馬が沈んでいるわけではない

なので展開は普通の天皇賞春だと思うのよね

 

・人気先行馬のドゥレッツァ・サリエラ・タスティエーラが力尽きた事について

 

この3頭は体重が6kg以上減ってるのよな

そして今日の京都の気温は30度

結構暑さで消耗したんじゃない?

掲示板の5頭は体重が±2kg以内でコンディションに問題なかった馬だからね

以下のサイト見ても関東馬で体重減は馬券にほぼ絡まないってデータあるっぽいし、今回もそれに当てはまってしまったね

【2024】天皇賞・春予想|過去の傾向とデータ分析│重賞ナビ

関東馬は±0kg以上だと(3-2-1-7)、マイナス体重は(0-0-1-18)と馬体が減っている馬は割引き。

 

当日の体重や調子を気にしよう!と思うのでした

あとデータも参考程度とはいえ強力な情報は仕入れるべきですね

 

評価した馬・してない馬の回顧

15着◎⑫ドゥレッツァ

→暑さでへばったか、故障か…

 

1着◯⑭テーオーロイヤル

→順当

 

5着△④ワープスピード

→まあ馬なりに頑張ったのでは

 

2着△⑤ブローザホーン

→驚異の末脚で驚いた

道中内目を回れたにしても、あそこまで足伸ばせるんだこの馬

宝塚とか出るなら活躍しそうだね

 

9着☆⑧ゴールドプリンセス

→入着圏内とあそこまで離されるとはね

まあ人気よりは走った、とはいえスマートファントムが凄かったから霞んでしまったね

G1レベルではないということですな

 

3着 消⑥ディープボンド

→まさかのレオに続く2番手でコントロールするとは

最後は末脚が無いから落ちてったにしても、素晴らしいスタミナだった

G1未勝利で賞金額最高は伊達じゃないね、読み違えていました