全頭診断の修行

競馬歴半年の人による予想と回顧ブログです。競馬がうまくなりたい!

天皇賞 春 予想

・予想

◎⑫ドゥレッツァ

◯⑭テーオーロイヤル

△④ワープスピード

△⑤ブローザホーン

☆⑧ゴールドプリンセス

 

京都3200、先行有利で上がりが出る馬が勝っているということで選んだ

正直テーオーとドゥレッツァ固そうだから3頭目はオッズ旨そうなやつにしたい

 

・理由

◎⑫ドゥレッツァ

金鯱賞は負けたけど、タイム考えればプログノーシスが強かった説が濃厚だと考える

なのでこのメンバーでは能力最上位だと思う

京都実績もあるし、天気が晴れそうなので◎です

雨降ったらテーオーと評価逆になります

ただそのくらい同じ強さだと思ってます、この2頭

 

⑭テーオーロイヤル

能力はメンバーで一番だと思っている、先行馬なのに最後の上がりが直近3レースで最速と末脚もある

能力が一番高いと思う理由は、サヴォーナを基準とすれば阪神大賞典で8馬身差付けたので、現時点で一番強い扱いできると思う

ドゥレッツァも菊花賞では7馬身差付けたけど、サヴォーナは日経新春杯で2着と成長していると考えれば、テーオーロイヤルの方が上に感じてしまう

 

ただ枠、晴れ、京都初戦

と不安要素が多いので頭にし辛い…

心は本命にしたいと訴えるが〇で…

 

疲労については調教師のコメント見る限り問題なさそうではあるけどね

なによりテーオーより過酷なワープスピードが元気だしね

 

△④ワープスピード

とにかく枠がいい

連戦って意味ではテーオー超えているけど、なんだかんだ走れているので行けそう

勝つことは無いけど、コンサバに上位に滑り込んでくれそうだと思う

鞍上も三浦騎手だから位置を積極的に取りに行きそうだし、内前有利が働いて残るパターン結構あると思ってる

個人的にはワープスピードとブローザホーンとサリエラとタスティエーラは同じくらいだと思っているので、オッズ旨そうなこいつを△

 

△⑤ブローザホーン

この馬も好枠引いたので評価高

正直いつも斤量不利で善戦していて能力の高さを感じるけど、折り合い課題の話がちょっと不安ね

どのみちテーオーとドゥレッツァには勝てないと思うので△

 

☆⑧ゴールドプリンセス

今回結構期待しているのがこの馬

京都2400は上がりはブローザホーンより上(ブローザホーンより斤量3キロ軽いけど)

前走の阪神3000も重馬場で3:07.3、これ実は阪神大賞典のワープスピードより速い(ワープスピードより斤量5キロ軽いけど)

とまあ斤量の恩恵でいいタイム出しているけど、この馬は牝馬なので2キロ軽いから結構上記の差を素でとらえていいんじゃないかな

しかも4枠と好枠に加えて脚質は先行馬

なので今回は展開的に一撃あるんじゃないかなと思っている

オッズがとても美味しいから抑えたい

 

他の馬

 

①サリエラ

この馬、前走こそ4番手走ってますけど10頭立てなんですよねえ

他レースも基本後ろから…

とまあ実は差し馬だと思うんですよね

3‐4枠の先行馬に飲まれて下がりそうだと思ってる

あとオッズも常に過剰気味で、人気を下回るレースの方が多いのが気にかかる

厩舎・鞍上込みで期待されているのだろうけど、妙味無くて買いたくない

 

③プリュムドール

差し馬で能力不足、ノーチャンス

 

⑥ディープボンド

上がりの足が無いから捲る未来無いと思うのです

 

⑦タスティエーラ

菊花賞で2着なので適正に問題はないと思う

ただなあ、サヴォーナ基準で考えるとワープスピードやブローザホーン辺りと大差ないと思うのよねえ

大阪杯見る限り上積みも無さそう

枠も良いし展開向きそうではあるけど、普通に能力不足していそうだと思ってる

 

⑨シルヴァーソニック

そもそも6歳でステイヤーズS制した時のタイムが、23年のステイヤーズS4着のワープスピード以下なのよね

年取って成長するわけもないし、普通に能力不足だと思ってる


⑩サヴォーナ

今回の出走馬に何度も負けてるので、この馬も普通に能力不足だと思う

 

マテンロウレオ

典さんが色々な手を尽くしても馬券内に入れてないんで普通に能力不足だと思う

 

スカーフェイス

最後の入着が1年以上前のリステッドなのは…

 

⑮メイショウブレゲ

外枠の差し馬は不利


⑯チャックネイト

実は掲示板を2回しか外したことないんだな

雨ならワンチャンと思わせる馬だが雨降らなそう

戦績がいつも人気に近い着順なので、今回も人気通りなんじゃないでしょうか


⑰スマートファントム

外枠の差し馬は不利


⑱ハピ

なんでダートから芝ステイヤーになってるんだ

前走でスカーフェイスに1秒近く遅れているじゃないか

記念参加だろ…