全頭診断の修行

競馬歴半年の人による予想と回顧ブログです。競馬がうまくなりたい!

分倍河原ステークス 予想


2024年5月5日(日曜) 2回東京6日 9R

 

予想

◎4    ビヨンドザヴァレー

〇2    カナテープ

▲1    ヴェールランス

△9    ココクレーター

☆3    スプレモフレイバー

 

普通のペースになる読みなので、好位追走できそうな馬をピック

 

理由

 

◎4    ビヨンドザヴァレー

前走は内前残りで展開も向いた2着

2走前は直線向いて長い脚使って勝ち

この馬は外から被せていっても走るので、内にスプレモフレイバーが居ても問題なさそう

馬場も展開も向きそうなので評価したいところではある

牝馬で斤量も2kg軽いしお得

ただ関東輸送が2年ぶりだから、当日の体重は注視だね

 

〇2    カナテープ

前走は内前有利で残られて負け

2走前は上がり最速も内前に負け

3走前は間を抜いていくロスがあり3着

長い脚は使えるので東京は向いていると思う

ただスタートはいつも馬なりで上げていく馬なので展開に左右されがち

若干過剰人気する馬なのでオッズ妙味が無い

何より全回負けたビヨンドザヴァレーがまたいるので頭にし辛い

 

▲9    ココクレーター

前走は差しバトルで負け

2走前は大外をキレある差しで勝ち

キレ型で長い脚使うタイプじゃないから今回は難しそう

ただ重馬場だったり1800mだったりとスタミナはあるので好位追走できればって感じではある

戸崎お前やれるのか状態

 

△1    ヴェールランス

前走は直線向いて余力無しで9着

前々走も直線伸びず

ただ3走前は坂で失速するまでは前で粘っていた

実はヴェールランスが勝ったレースはいつも前目を走っていたし、今回は3走前に先行を選択したデムーロ騎手が背中

1600mを走るのはスタミナ的にプラスそうだし、内枠なのも相まって実は今回やれるんじゃないでしょうか

 


☆3    スプレモフレイバー

前走は行き場を失ったが最後落ちてきて5着

2走前は出遅れて最下位

3走前は残り200mで垂れた

軽く押してスタートする馬なので内枠はお得だし、明確な逃げのライバルもいない、馬場も逃げに向いている

鞍上も逃げに定評のある田辺

ただ持ちタイム的に素の能力に疑問ではある

 

他の馬

 

5    ブラックシールド

前走はハンデ戦で斤量重い馬に直線向いたら即かわされた

2走前も似た感じ

3勝クラスで掲示板なし…能力不足かな

 

6    ブリュットミレジメ

前走は最後坂で差して2着

2走前も同様

基本1400m戦がメインの馬らしく、ロングスパートではなくキレで戦う馬

なので今回は展開が向かなそう

5/4東京4R3歳未勝利でも距離延長のモレイラ馬も飛んだしね

 

7    ラケマーダ

前走は最後の坂で斤量重い馬に差されて負け

2走前は外目を回って最後力尽きた

先行馬なので評価したいが、この馬はタフな流れは厳しそうだなあ…

 

8    ニシノライコウ

前走は離された中団から追いついて2着

2走前は直線詰まって3着

3走前は前が詰まるも最後伸びなくて5着

割と時計出る展開の方が生きる馬っぽい?

なので今回は向かなそう


10    レッドロワ

前走は残り300mで追い上げて勝ち

その前走から半年間が空いたと思ったらせん馬になってる

勝ってる時は全部ルメールだし、ちょっとなあ

後調べるとせん馬って初戦は成績悪いんだね

note.com

まあ半年の休養明けで良いわけないか

来たらしょうがないってことで


11    ディープリッチ

前走は長い脚で最後並ばれても捲り勝ち

良といってもダートはやや重な辺りおそらく完全に乾いた良馬場ではない?

なのでタイム悪く見えるけど多分そんなに悪くない?(共同通信杯の在った週)

1年の休養明けでいきなり勝利なわけで、今回良化している可能性はある

ただその前が散々だからフロックな気がしてならない…

 

12    シェルビーズアイ

前走は前残りで7着

2走前は差し有利の展開で全然伸びず11着

1600m初挑戦かあ

確かに直近のレースを考えれば距離短くすれば走り切れるだろうけど…

そもそも光るものを感じなかった内容が続いているので実力不足だと思います