全頭診断の修行

競馬歴半年の人による予想と回顧ブログです。競馬がうまくなりたい!

2024年5月5日 2回東京6日 8R 4歳以上2勝クラス 予想

予想

◎3    リミットバスター

〇8    アヴニールドブリエ

▲9    ルクスビッグスター

△1    ハギノアルデバラン

☆7    ソワドリヨン

 

逃げ不在の少頭数でスロー展開になる読みで、内前取りそうな馬の評価を高めています

 

理由


◎3    リミットバスター

前走は直線で前が壁になった

2走前は前が壁になって抜け出し遅れて負け

3走前は大逃げに釣られて直線で力尽きた

敗因が明確で馬柱以上に評価できる内容が多い

今回は少頭数で内前有利な傾向もあるので、展開の恩恵を一番受けそう

スタミナも十分、ポテンシャルあると思います

 

この馬は初関東だけど日頃から体重の変動が激しめの馬だからあまり気にしなくていいかも

ただ前回が過去最低体重だから500kg切るようだと不安だね

 

〇8    アヴニールドブリエ

前走は1000m1:02.5のスローペースに対して上がり最速で4着

2走前は上手く抜け出すも追いつかず3着

3走前は前があかなくスパートが遅かったが伸びなかった

東京2000mの持ちタイムは今回のメンバーで一番良いし、距離も2000mな気がする

ただこの馬いつもスタート悪い、前有利だから不安

 

▲9    ルクスビッグスター

前走は併せ馬でそんな伸びずに3着

2走前も最終直線で伸びず5着

3走前はコーナー終わりからスパートして勝ち

キレはないが脚はある

岩田騎手とのコンビではスタート後好位を目指していくから、良いポジション取れば上手くいくかもしれない

 

△1    ハギノアルデバラン

前走はロングスパートするもキレ負け

2走前、3走前も伸びが足りず負け

この馬スタートがズブいから先行の形になるかは運だな

東京適正は感じるけど2000m…タイム出るタイプじゃないしより長いほうが適正そうなのがなあ

あと実は初関東、日ごろはそんなに体重が上下する馬ではないから、当日の体重の変動は要確認

 

☆7    ソワドリヨン

前走は直線で伸びず10着

2走前は最内を通って直線で揉まれて伸び切らず

中山2000のタイムの良さとかルメール騎手補正で加点できる点はある

でもロングスパートに優れている感じでもない

評価の難しい1頭

オッズ妙味無かったら切りですね

 

他の馬

 

2    レディベル

前走のダート1800はコーナーで上げたのち直線で力尽きた

2走前は直線で伸びず負け

うーん2勝目が芝に突然変わってもたらされた過去があるのか…

とはいえ芝は9か月前…

その時倒した相手は誰も芝で2勝目が上がってない

能力不足ということで

 

4    ピンキープロミス

前走は横にぶつかりながら強引にこじ開けて差し切り勝ち

8か月ぶりの明け4歳とかいう買いたくない馬なのでスルー


5    リリーブライト

前走は前目に行って直線で力尽きた

2走前と3走前は後ろからいくも届かず

斤量が得ではあるが武器のない馬、勝てるビジョンが無い


6    グランドカリナン

前走はダートで見どころのない負け

2走前は強引に前に着けるも直線で堪え切れず

ここで東京2000mですか…難しいと思います

 

10    ロードプレイヤー

前走は1000m58.5と展開が向いて勝ち

2走前は大外回って伸びず最下位

3走前は追い上げるが追い付かず4着、ここでルクスビックスターに勝ってはいる

高速展開歓迎みたいな馬だから今回は難しそうじゃないかな