全頭診断の修行

競馬歴半年の人による予想と回顧ブログです。競馬がうまくなりたい!

兵庫チャンピオンシップ 回顧

予想

兵庫チャンピオンシップ 2024 予想

 

結果

 

▲1着 エートラックス

△2着 チカッパ

 3着 モズミギカタアガリ

◎4着 イーグルノワール

 5着 ギガース

 

なんだかんだで中央最強だったな

 

馬券

イーグルノワール軸なので壊滅

 

レース

まあエートラックが上げていくのは予想通り

予想外なのは思ったより逃げ馬が居なかったこと

エコロガイアが2番手につけるとは

地方の外枠馬、普通に置いてかれた

 

最終直線短いし3コーナ辺りでもっと先団は団子になると思っていたが、全然そんなこと無かった

ライバルがダウンしたのでエートラックスが順当に勝ち

で、結局内回りや後ろで足溜めた馬が滑り込みとね

 

正直イーグルノワールが本調子なら展開は違っていただろうが現実はダメだった

そしてエコロガイア、スタートして数秒で足元からなんか飛んだけど蹄鉄外れた?

なんとも不完全燃焼なレースだ

 

評価した馬・していない馬の回顧

4着◎5    イーグルノワール

→体重15kg減とか輸送失敗したとかあるのだろうか?やっぱり関西馬の方が向くのか…?

道中も見せ場なかったしなあ

 

8着〇6    エコロガイア

→落鉄してたのもそうだけど、前目に行って普通に力尽きたな

スタミナ切れる時って大体バ体重に大きな変化があるときだと思うんだけど気のせい?

 

▲3    エートラックス

→予想通りハナ取った

イーグルノワールとエコロガイアが落ちてライバル不在で楽勝ちしちゃったね

 

7着△2    リケアサブル

→前走よさそうに思ったけど、やっぱり高知で2着連続していた辺り底力は無いかあ

過大評価したなあ

 

2着△1    チカッパ

→内目を回れてお得だったね

 

3着消11    モズミギカタアガリ

→人気の先行馬が2/3落ちたから3着入れたね

ただ力を評価していなかったんだよなぁ、少なくとも地方馬よりは強かったので見る目無かったなー

2歳の門別は凄いんだっけ

そこで2回勝ってるってのがヒントだったのか

学び